放置した通常業務の立て直し

GW前に3週間ほど急な案件の対応をしていた間、本来の業務が色々と溜まっていくのを見ないフリしていたのですが、今週から元の業務に戻り、色々と立て直しています。

こんなにあれもこれも先送りしたら後で絶対大変だなーとは思っていたのですが、GWが明けて改めて目の前にスタックしているのを見たら、笑えてきました。別の仕事をやっていたからって、元々の仕事を誰かがやってくれていたりはしないし、何なら緊急案件やっていた間は待たせてますから、戻って来たら容赦ないよね。新しい納期握らせようとしてくる前に、優しくおかえりとか言ってほしい。

とりあえず、誰かに助けを貰わないとこの先で炎上しそうだったので、3週間放置した間に今どういう状況になっているかとか、日程計画を引き直してリカバリープランを考えても、人いれてもらわないと回らなくてこうなっちゃうみたいなことを上司に説明するための見える化作業みたいなことをして、早期に立て直し。定年間近のおじさまを一人いれてもらえました。優しくお願いして月末ぐらいまで一緒に頑張ってもらおうと思います。