『ナルニア国物語』大好きなリーピチープのセリフ

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」。私にとって忘れられないセリフは、少し古い映画ですが、ナルニア国物語3でドラゴンになってしまったユースチスに向かってリーピチープが言った『Extraordinary things only happen to extraordinary people.』というセリフです。

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/theme/og-image-1500.png

ナルニア国物語3では、このユースチスっていう男の子が、もうどうしようもない子で、自分勝手に行動した挙げ句、黄金の誘惑に嵌ってドラゴンに変えられてしまうんですね。そんな彼が眠れずにベソをかいていた夜に、誇り高きネズミのリーピチープが言ったセリフが、『Extraordinary things only happen to extraordinary people.』です。 意味としては、『並外れた特別なことは、並外れた特別な人間にしか起きない』みたいな感じでしょうか。問題児のユースチスですが、ただの男の子がナルニアに呼ばれる訳はなく、彼自身の中にもナルニアに必要とされる理由があったのでしょう。リーピチープが優しく言ったこの言葉が、この後のユースチスを変えるきっかけになったのは間違いないです。

ユースチスのように特別な人間でなくても、降り掛かってくる出来事には意味があり、それを乗り越えられる人だから、その出来事が起こるのだと思って生きています。渦中にいるときは苦しいこともあるけれど、乗り越えた先でいつか振り返ったら、頑張ったなって笑っていたいですね。