『怒りは紙に書いて捨てる』と軽減するらしい

『怒りは紙に書いて捨てる』と軽減するらしい。名古屋大の研究結果(https://www.u-presscenter.jp/article/post-53159.html)だそうです。

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/theme/og-image-1500.png

この研究では、実験で参加者を怒らせた後、怒りの感情を紙に書かせ、その紙の処分の仕方で怒りレベルがどう変化するかを調べたそうで、丸めてゴミ箱に捨てたりシュレッダーにかけたグループは、大幅に怒りレベルの低下が見られたそうな。確かに、実感が伴う形で物理的に処分するというのは、すっきりするかもしれないですね。

読んでいて思ったのは、この方法は怒り以外の感情にも効くのだろうか?という点。悲しいとか悔しいとか。怒りの感情よりもそういう感情を抱く方が多いかなと思うので。効きそうな気もしますが、どうなんでしょうね。書いた紙を処分したときのスカッと感は、怒りのように攻撃性の高い感情の方が大きそうですが、次に嫌なことがあったら試してみようかなと思いました。