10連休のGW、風邪を引いたり凶を引いたり

ホワイト企業らしく有給休暇消化率を上げるため、GWは10連休にできたのですが、実は初日からいきなり風邪を引いていました。まぁ、おかげさまで、のんびり過ごせたかなという感じ。

風邪はたぶん職場で流行っていたのを貰ってきました。GW前にどうしても終わらせないといけない仕事があって残業しまくっていたのも良くなくて、GW初日からダウン。気が抜けた途端に患う、あるあるですね。幸い、軽い風邪だったみたいで市販薬でなんとかなりました。で、元気になったぞー!と軽い旅行に行き、最初に寄った神社で引いたおみくじが凶。初めてです。本当に入っているんですねぇ。大吉は何回か引いたことがあるので、確率的には大吉よりも低いのでしょう。

運試しという意味でおみくじを引くのは好きなのですが、神様とか、スピリチュアルとか、幽霊とかおばけとか、不思議系のものは基本的に信じていません。いや、神様はいたらいいなとは、思ってるかな。でも、叶えたいことは、自分の力で叶えたいので、神社でお参りしても、何かを願う事はほとんどありません。二礼二拍手一礼はちゃんとするけれど、頭の中はだいたい何も考えていない。

でも、今回は珍しく願い事をしました。自分のことではなく、努力すればどうにかなる類のものでもなかったので、ふと願っておこうかなと。偶然でしょうが、その直後に凶をもらうだなんて、望み薄だなぁ。

まぁ、今が最悪でここから上がっていくだけかもしれないですね。あと、どうでもいいっちゃどうでもいいのですが、その凶みくじに、「才能にあぐらをかいて驕り高ぶっている」的なことが書いてあって心外だったので、謙虚を心掛けようと思いました。

ちなみに凶を引いた後の旅行は、温泉三昧で最高でした。GWもあと2日。大事にのんびり過ごそうと思います。