味噌汁の好きな具

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」に参加してみます。私が入れたい具3種は、「豆腐、わかめ、玉ねぎ」です。

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/theme/og-image-1500.png

元々、発酵食品と呼ばれる物があまり好きではなくて(キムチ、納豆、チーズなど)、それでもこれは好きだなと思えるものが味噌汁です。多少暴飲暴食しても、味噌汁さえ毎日飲んでおけば大丈夫だと思っているぐらい。冒頭で選んだ3種「豆腐、わかめ、玉ねぎ」は、玉ねぎが私にとっては特に大事で、玉ねぎの甘みが出るのが美味しいと思う。なお、豆腐は木綿派です。この3種以外にも、「油揚げ、大根、万能ねぎ」も最高だと思うし、「ニラ、えのき、卵」の3種も良い。具だくさんの豚汁とかも大好きなんだけど、豚汁は味噌汁枠なのだろうか…?

ちなみに、味噌はマルコメの料亭の味(減塩)を使っていたのですが、少し前に旅先で買ってきた赤味噌がめちゃくちゃ美味しくて、最近は色々試してみています。